心配性ママの発達障害っこ育児

7歳の自閉症スペクトラム長男くんと4歳のグレー次男ちゃん、1歳三男ちゃんの子育てブログです。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いてます。最近はプログラミング教育にも興味ありです。過去記事はキーワードでブログ内検索していただけます。

2018年10月

バリバラ進路相談室を見ました。


ちょうど長男くんの就学&今後の進路を考えているいいタイミングだったのですが・・。
やっぱり特別支援教育を選ぶと進路が狭まっちゃうのかな!?という印象でした。


 


f:id:ellytakayama:20170515213106j:plain



 



ちょうど発達障害の中学2年生の女子からの相談がありました。


 



1人目の相談者は、中学2年生のきよらさん。


発達障害があり、友達とうまくいかないことが続き、今は特別支援学級に在籍している。


そんな彼女、夏休み明けから不登校に。


その原因は、時間割の半分弱を、きよらさんの苦手な「作業」が占めているほか、小学校の復習が中心の学科の授業に、不安が大きくなったから。


きよらさんの将来の夢は、「司書」になること。だから、「もっと勉強したいのに、それがかなわない環境がもどかしい」というのが悩みだ。



 


NHK バリバラ | バリバラ進路相談室


 


中学校の支援級は時間割の半分が「作業」「自立課題」!?


 


中学校の支援級に在籍している彼女の時間割の半分が「作業」「自立課題」なんだそうです。


そして学校の宿題は小学校レベルの算数…。


 


「将来の夢があり、それに向けてもっと勉強したいのに叶わない環境がもどかしい。」と聞いて私もショック。


 


中学校の支援級ってそんなに作業や自立課題があるんだ~。


 


確かに手先が器用になったら素敵だけどそれが原因で学校に行きたくなったら本末転倒ですよね。


支援級だから個人に合わせた手厚い支援という感じでは全然ないと思いました。


特別支援級を選ぶと学習が遅れる!?


 



自閉症・情緒障害教育の文部科学省のHPの説明ではこうあります。


 



特別支援学級では、情緒障害のために、通常学級での教育では十分に成果が期待できない子どもが在籍して、基本的には通常の学級と同じ教科等を学習しています。それらに加え、自閉症などの子どもには、対人関係の形成や生活に必要なルールなどに関することを学習しています。



(7)自閉症・情緒障害教育:文部科学省


 


私が長男くんの学校学区の小学校の支援級見学に行ったところ小学校を卒業する段階で小学4年生の学力を目指しているということでめちゃめちゃ驚きました。


情緒学級でも普通級の2/3の授業進行度です。


現実は違いすぎますよね。


 


www.kenkou-kosodate.com


 


この流れで中学校の支援級に入学したら宿題が小学校の算数なのは確かにありえますよね。


もっと勉強するためにどうしたらいいか?


 


 


アドバイザーの玉木さんの意見はコチラ 



「本人の意見を聞きながら個別の計画を」
きよらさんの場合は、ちゃんと目標があって勉強がしたいという強い思いがある。学校も、ひとりひとりに沿った個別の計画をしっかり立てることがとても大切。生徒本人を中心に据えた上で、担任だけではなく管理職など複数の先生を入れて、じっくり話し合えるといい。先生たちも毎日すごく忙しくて大変だと思うけど、さまざまな意見を聞きながら計画を作っていくことで、みんなでこの先の目標を共有できるし、先生たちも孤立せずに子どもたちと向き合っていくことができるんじゃないかな。



 


司書になるには資格いりますよね。
中学校を卒業後講習を受ければ司書補にはなれるけど知的なお仕事を目指してもっと勉強したいのね。。


 


中学校の特別支援学級の授業内容はどうなっているの?


 


中学校の特別支援級での授業の半分が 「作業」「自立課題」であれば普通のお勉強は半分しかしていない訳ですから一般高校に入学するのは難しいですよね。


 


よく特別支援学級は文章評価だから内申点がつかず公立高校の進学はできない。



と聞いたことがありますが、それどころじゃないですよね。


 


こんなに時間割が普通級と違うのではそもそも一般高校進学すること自体がむつかしいように思います。



長男くんが通っている児童デイの先生に



「昨日のバリバラで中学校の特別支援学級の授業の半分が作業・自立活動と放送され驚きました!」


 


と連絡帳に書いたところ


 


「中学校の支援級は特別支援学校の高等部の進学(こちらも就労に向けて作業は多いですよね。)や将来の作業をすでに想定していますからね。。」


 


という回答でした。


 


知らぬは保護者ばかりなりですね(笑)


 


よくわかる特別支援教育に「作業学習」が「木工」「園芸」「手芸」「窯業」などを作業種目として設定していると書いてあります。


だいぶ進路が絞られている感があります。


 



 


中学校の特別支援級を卒業した後の進学の内訳は?


 


文部科学省が特別支援教育のカテゴリーで中学校の特別支援級を卒業した生徒の進路の統計を取っています。


 


特別支援教育資料(平成29年度):文部科学省


 



公立・私立・国立を合わせた平成28年度の中学校の特別支援級の在籍生徒数は21132人。


94.2%の方が進学しています。


内訳は



  • 高校等に進学したのは8264人で39.1%。

  • 特別支援学校の高等部に進学したのは11645人55.1%。



 


 



※特別支援学校高等部を卒業しても「高校卒業資格」は得られません。


 


中学の特別支援級の卒業した後の高校等の進路


 


※高校等というのは高等学校及び中等教育学校(つまり中高一貫校の高校部分)後期過程の本科・別科、高等専門学校のことです


 


定時制高校

 


デイの先生も弟さんが学習障害があり分数の計算がどうしてもできないということで定時制高校に通いその後親御さんの紹介で一般就労したそうです。



勉強が苦手でも受け入れてもらえる安心感があります。
定時制高校にも公立・私立があり費用はやはり公立のほうが安いみたいです。


定時制高校なら公立の学校もあるしどこのエリアにも大体あります。
週5日授業がありますから規則正しく通わないとダメそうですね。(学年制です)
また、通学時間は夕方からです。


 


通信高校

 


通信制高校も卒業すれば「高校卒業資格」を取得できます。
テスト・レポート・決められた日数の学校への通学など要件があります。


順調にいけば3年で卒業できますが、単位制なので週何日通学するかは自由です。
通信高校にも公立・私立があり費用はやはり公立のほうが安いみたいです。
限定的なエリアしかないかもしれません。


 


番外編:サポート校

 


不登校の話題でよく耳にする「サポート校」ですが、学校ではありません。


不登校でも義務教育(小学校、中学校)なら卒業できますが、高校の場合はサポート校で「高校卒業資格」は得られません。



あくまですでに高校に通っている子が卒業できるようサポートを提供してくれる場所です。


自分のペースで勉強したり、同年代の子と交流したり、相談に乗ってくれたりする場所で塾みたいな感じでしょうか。


通学のペースに合わせて費用は高くなります。


 


特別支援教育を受けると進路はだいたい決まってしまう!?


文部科学省の統計を見ると特別支援学校と学校の特別支援級つまり特別支援教育を受けた人の進路というくくりなんですよね。


特別支援教育を受けるともう進路はこういう形になるのは仕方がないというふうに文部科学省が言ってるようなものだと思いました。


 


まだまだ長男くんの進路は考え中です。


 



特別支援学級での見学に行きました。


 


事前の教育相談で色々教えてもらい支援級かなーと言う感触で夫とともに行ったのですが正直ショックを受けました。



支援級に行かせれば安心というわけでは全然ないんですね…。


 



 


 


普通学級も見学


 


見学では普通級と支援級両方を見学しました。


 


普通学級では足すと二けたになる算数をやっていました。


担任の先生ともう一人の先生がいる?


 


今は算数は先生2人制が( TT ティームティーチング)教育現場では一般的だそうです。


TTがいるのは算数が主らしく個人差や遅れが大きくなりやすいからだそう。学年が上がってもTTはいるそうです。


 


普通学級の人数は29人ぐらい。
空き席も後ろに5つぐらい目立ってます。
この席はお休みの子と情緒学級の子の席です。



(去年の学校見学では支援級の子の席は前方にありましたがこの学校では後ろにまとめて固定。支援級の立ち位置がわかる気がする…。)


 


もう一つのクラスを見ているとドアがすすすと開いてびっくり。



1年生ぐらいだとまだ席にじっと座ってられない子もいるんですね~。


 


普通級のランドセル置き場や持ち物をおしえてもらいましたが結構シンプル。



名前も貼ってあるし場所も決まっていて幼稚園でお片付けしていれば問題なさそう。



机回りは巾着は机のサイドにかけて雑巾は机の前のバーにかけてます。
プリント類はA4クリアファイルにはさめるそう。そこまで難しく考えなくても…と感じました。(どうなんだろ?)


 


特別支援教育のモデル校だった小学校のマンモス支援級


 


かつて国の特別支援教育のモデル校だったということで支援級の規模は大きいです。


 


元・特別支援教育のモデル校だったなら理解があるのでは?と評判だけで集まってしまったようです。


 


実際には普通級に児童デイのスタッフがいたりいなかったりぐらいかな…。


デイに通っているお子さんをフォローしているみたいです。


(わが家は関係ないです。)


 


支援級のクラス数は?


 


知的2クラス、情緒4クラスでした。


 


特別支援学級のクラス数や生徒の人数は各自治体の教育委員会委員会のホームページに載っているので調べることができます。


 


特別支援級の教員の人数は?


 


支援級は先生一人で生徒8人まで指導見ることができます。


 


見学した支援級では担任制ではなく先生1人が生徒5~6人を担当する担当制のようです。



今はどの小学校にも支援級があり少ない生徒数で運営されていることが多いので教員1人あたりの生徒数は多い方とのことでした。


 


生徒の個別指導計画などを作成するのは担当の先生ですが小集団での一斉授業等は他の先生が行います。


 


複数の先生の目線で生徒の様子を見ることができるのは良い点だと言っていました。


 


支援級の各学年の人数


 


支援級は年齢混合なので近い年齢のお友達がいるか気になりますよね。見学するとわかります。


 


友達同士のトラブル


 


「トラブルやいじめはありますか?」と質問すると「普通級でも支援級でもやっぱり子供同士のトラブルというのはあります。」


「それぞれ子供に聞き取りをしながら解決するようにしてます。」と模範解答な感じでした。


 


支援級に入った場合の保護者への協力依頼


 


送り迎えは親が付き添うということになっています。


 


支援級の交流イベントは親が現地集合なので親に送迎を依頼してますということでした。


 


支援級の見学で必ず聞いた方がよい勉強のこと


 


時間割(カリキュラム)


 


時間割は普通学級とは全く違いました。


 


普通級であれば国語、算数は毎日必ずあるけれど支援学級は1日おきぐらいの頻度!



(あくまで私が見学した学校の話ですけど。)


学習の進行度は普通級と全く違う!


 


小学校6年生で卒業する段階で小学校4年生までの授業の進行度を目指しているんだそうです!!情緒学級でも!


 


異年齢混合での授業


 


人数が多いので3クラスぐらいに分け年齢、能力別にインプットの授業を行い、アウトプットはプリント学習などで対応する…。



情緒学級でも普通学級の2/3ぐらいの学力進度しかないんですよ。


 


これ、驚きですよね。


 


情緒でこれだけ遅れてしまえば中学校は間違いなく支援級。


高校は支援級はありませんから支援校の高等部へ進学、その後は障害者就労といった道筋になります。


 


もう小学校に入れる段階で進路が決まってるようなものです。


 


自立課題


 


支援級は自立課題というのがあります。



自立課題は授業の中で例えば手先が不器用な子は手先を使うねじ回しを体育の時間に行ったりということをやっているようです。


 


ここの学校の支援級は音楽や体育をお子さんの能力に合わせて行なっているのでそこはいいなあと思いました。


 


(これだけ支援級でやっていれば交流はほとんどないとも言える…。)


 


個別支援計画


支援級の生徒は個別支援計画なるものが作成され個人に遇わせた支援を受けられることになっています。


 


「フォーマットなどは決まっているのですか?」
と聞くと「学校によってありますね。」と言ってました。


 


実際に内容を見せてもらっていないのであまりイメージがつきません。



作ってはいるようですが…。


 


支援計画の前提になる評価をどういう風にやってるのかなというのが気になりました。


先生方にそんなノウハウあるのかしら?


 


作業療法や言語聴覚療法はアセスメントがあり評価した上で取り組み内容を決めますよね。



機会があれば見せてもらうとよいと思います。


 


支援級でも教科書はもらえるの?


 


教科書はもらえるそうです。


もらいたい場合は同学年かあるいは下の学年の内容になるそうです。


 


成績表の評価はどうなる?


 


成績の評価は数字評価ではなく文章評価。何々ができましたというような評価で普通学級とは異なります。


中学の支援級の場合はいわゆる内申点がつかなくなります。


 


普通学級との交流


 


その子ができるものに関しては普通学級で交流するようにしてると言っていました。


 


が、ホワイトボードの時間割には社会しか書いてありませんでした。(ここの支援級は理科社会がないそう。)



「たまに交流で行ってうまくやれるんですか?」と聞くと「たぶん、大丈夫だと思います。」と言われました。


(ホント?)


 


合理的配慮について


 


手先の不器用さが原因でえんぴつではなくペンを使いたいと要望したところ普通級でも配慮は受けられると言われました。


 


普通級と支援級の間の籍の移動


 


簡単に籍を移動することはできませんがちょっと普通学級に授業を受けさせてみようなど柔軟に対応できるそうです。


 


他にも転勤の際の引き継ぎなどについて質問しました。


 


まとめ・支援級を見学してかえって不安になる


 


夫と支援級の見学に行った見学に行って率直に色々質問できたのはすごくよかったなあと思います。


 


見学した支援級はマンモス校だったため支援級でも一斉授業。(認められていることではありますが。)


 


情緒学級でも勉強の面で小学6年生で小学4年生ぐらいまでの進度。。


 


確かにお勉強に関しては期待できないんだろうなぁとは思っていたけれど想像以上。


 


普通級と支援級は目的が違うと言っていて小学4年生程度の学力があれば生活はできる。


 


将来生活できるような力を身につけさせてあげたいということだけど小6で小学4年生の学力しかなかったらもう先の進路はないもんね。


 


そこの支援級で中学校で普通級に行ったのは1人だけ。その子は普通級で算数や国語を受けていたよう。



(ふつうは逆で支援級で算数や国語などの取り出し学習を受けるもの…。)



いわゆる進学ということに関しては全然期待できない状態になってしまう。


 


児童デイの先生がそんなに支援級を進めなかった理由が分かった気がしました。


 


一応勉強ができた方がいいって言う先生なんです。(ただし、学校で勉強できなくてもかまわない。塾や通信教育など他の方法があるとは話してました。)


 


夫は「支援級を悪いとは全然思っていない。最初は支援級でもいいんじゃない。」と言っていた。


 


けど、支援級から普通級への籍の移動は実績がないしあまり交流させている様子もない。


 


主治医の先生は支援級の方が安心では?と言ったけど見学してかえって不安になった(笑)


 


そりゃ、支援級で配慮を受けても先の進路がないのなら保護者はちっとも安心できないし、不安になるでしょ!!


 


親だって子どもに無理をさせるのも嫌だし、二次障害や、不登校だってこわいし…。


 


でも、いきなり子どもの将来を狭める選択をしろって言われるのもこわい!!


 


率直に質問に答えてもらえたのはいいことだけどこれでは支援級に通わせたくないという親御さんがいるのも分かる気がする。


 


…というか私が支援級に通わせたくないという気持ちになっています(笑)


 


これはあくまで私が見学した支援級の話です。情緒学級は教科書に準拠した学習が基本のはずです。自治体や学校によって実態はずいぶん異なるようですから支援級に関心がある保護者の方はあまり心配せず見学にいって根掘り葉掘り質問することをお勧めします⭐️


「今日発達検査しておきましたから。」


 


ある時いつも通りにリハビリに行った時に帰りに先生に言われて驚きました。


 


事前に聞いてなかったので



「ああっ、そうですか。ありがとうございます。」 と内心驚きながらも先生にお礼を言いました。


 


確かに「発達検査しますよー。」と言うと点数をあげようと事前に準備するタイプの保護者もいるそうで、自分はそういうタイプではないけれど事前に教えられていたらやっぱり「あぁ、発達検査があるんだ~。」と内心ドキドキします。



不意打ちで発達検査をしたら親のストレスがなく子どもに発達検査ができる新しいスタイルなのかもしれない(笑)



あくまでも親との検査機関との信頼関係があればだけど…。


f:id:ellytakayama:20180903131814j:plain



で、その結果は検査から2ヶ月後ぐらいに聞いてきました。


 


去年までは新型K式発達検査だったけれど、就学相談の時には知能検査が必要になるらしく今回は田中ビネー知能検査でした。


 


お礼をいいながらなんの検査かも聞いていなかった。(笑)


 


そして結果は


 


長男くんの知能指数は IQ 88



知能指数の標準の範囲は100±15
つまりIQ 85から 115までが平均の範囲


(平均の範囲ですがちょっとゆっくりめと注釈あり)



IQ 70以下が知的障害
IQ 70から85の範囲が境界知能


 


・・ということらしいです。


知らなかった。そうなんだ~。


 


そして今回の知能検査で特徴的だったのが相変わらずの「不安」。



長男くんがいくつもの検査を拒否し取り組めなかったと報告がありました…。


 


前にもそういうことがあったんですよね。。



去年の発達検査は先生に励まされながら一通り取り組むことができたけれどおととしの発達検査は本当にボロボロ。


 


しかもなかなか検査に取り組ませることができない臨床心理士の先生が業を煮やして私を呼びに来て同席させたんですよね。


 


先生は私がいることで少しでも取り組ませたいと思ったんだろうけど結局検査にうまく取り組むことはなく、私は精神的に消耗させられた思い出がありました。


 


www.kenkou-kosodate.com


 


 


今回もいくつも検査に取り組まないところがあったようだけど・・。


 


でも、私はその様子を知らなかったので心は穏やかでいられました。


 


いちいち親を呼ぶのはダメ。


親がそばにいたぐらいじゃ変わらないように思います。


 


総評には


 



担当者の励ましでなんとか取り組むものもあったり1回ずつ担当者の様子を確認したりできないかもと不安そうにしている様子が見られました。


 


日常生活の中でできたことやチャレンジしたことをほめて認めていただくことでお子さんの成功体験を積み重ねていき自信をつけていくことが大切だと思います。



 


 


とまとめられていました。


 


もともと長男くんはすさまじく不安の強い子でした。


 


今までも発達障害の子へこうした方がよいと言われる関わり方を行ってきました。


 


不安が強いので叱らない。


スケジュールなどで見通しを伝える。


無理じいをさせない。


児童デイに通わせる。


 


ずっと配慮して関わってきたのにまだまだ配慮してください。
もっともっと気を使ってあげて下さいと言われた気がして脱力しました。


 



 


Kindle Unlimited がAmazonプライム会員へ3ヶ月299円の超破格の条件でプロモーションを行っています。
(新規加入者対象)


これはオトク過ぎる!ということでご紹介します!


 



 


Kindle Unlimitedってなに?対象の kindle書籍が読み放題なんです



豊富な本コミック雑誌及び洋書読み放題でお楽しみいただけます。
いつでもどこでも読み放題様々な端末で利用可能。



 


電子書籍は忙しい主婦の味方!
なかなか本屋に行くことができない私はコミックも本もKindleで購入することがほとんどです。


 


Kindleの本が読み放題になる Kindle Unlimited のことは知っていました。



でも、一か月 980円で本、コミック、雑誌などが読み放題って微妙な価格設定ですよね。


好きなマンガが Kindle Unlimited 対象なら考えるけど メジャーな作品はだいたい対象外…。



それじゃあ意味ないよね。
一か月に一冊書籍買わないしなーという感じでスルー。


 


Kindle 読み放題 Kindle Unlimited は30日間無料体験ができる


30日間無料で Kindle Unlimited を無料体験することができるのですが、漫画ならともかく本なんてそんなにサクサク読めますか⁉


 


そこまでして無料体験しなくてもね…というのが正直なところでした。


実はプライム会員向けに Kindle Unlimited のお得なお試しキャンペーンは今までもありました。


でも自分は子育て中の忙しい主婦が元を取るほどたくさん漫画、本、雑誌は読めないと思ったんですよね…。
というわけでこれもスルー。


 


Kindle Unlimitedのコミックや本、雑誌の品揃えはどうなの⁉


Kindle Unlimitedはすべての電子書籍が対象になるわけではありません。


今までの Kindle Unlimited は品揃えがイマイチという評判でした。


でも最近は Kindleコミックや書籍のランキング上位にKindle Unlimited の商品がランクインしているんです!


 


私もコミック、子育て、家計、料理のレシピ本などランキングチェックしていますが最近はなど Kindle Unlimited の本が上位にランキングすることが増えているんですよね。


 


※ランキング画面の書籍画像に対象商品と載っているので探しやすくてよいです。


 



 



 



 





 


 



 





 





 





 





 



 



 



 ※ごく一部の対象商品です。kindleUnlimited 対象商品は変更されることがあります。


 


 


今はkindleUnlimited対象商品も豊富。んなわけでkindleUnlimited に注目していたタイミングでこのキャンペーンです。


 


かつてないお得!3ヶ月で299円 Kindle Unlimited キャンペーン



3ヶ月で299円で Kindle Unlimited 体験できるんですよ!!


 


1ヶ月約100円でKindle読み放題ですから、絶対元取れるじゃないですか!


 


今まで自分は未体験でしたが、過去12か月以内に kindle Unlimited の無料体験や会員登録されていない方は申し込みできるみたいです。


 


おトクなkindle Unlimitedキャンペーンに申し込むにはどうしたらよいの


 


通常の申し込みページではなくこちらのキャンペーンページからの申し込みでなければキャンペーン対象とはなりません。


Amazonトップページからもアクセスできるはず。


↓↓↓


Amazonプロモーション


※注意事項をご確認くださいね☆


 


Amazon プライムに入会していないんだけどキャンペーンに申し込める?



Amazon プライムの会費は


年会費3900円(一ヶ月換算325円)
月会費400円があり、希望する月単位で入会することもできます。


 


今、入会すれば今回のお得なKindle Unlimited キャンペーンにもちろん申し込みすることができます。


 


月会費で考えても1ヶ月で400円+100円=500円です。


だって大判コミック一冊分ですよ!
このキャンペーンのためにAmazonプライムに申し込んでも元がとれますよね。


 


Amazon プライム会員の特典は豊富


 


Amazon primeに入会すれば


Amazon プライムMusic
Amazon プライムビデオなどのサービスも楽しむことができ非常にお得です。


 


ともあれ、現段階では今ほどのお得なキャンペーンはないだろうなと思っています。


 


このタイミングで Kindle Unlimited を トライしてみようと思います!!


 


Amazonプライム会員への申し込みはコチラ

↓↓↓


 


『Amazonプライム会員公式ページ』


 


 


Kindle Unlimited 3ヶ月で299円キャンペーンへの申し込みはコチラ

↓↓↓


Amazonプロモーション


※注意事項はこちらのページをご参照くださいね☆


 


今回のキャンペーンは10月25日までだそうです!!


 



 今まで 買い方専門だったメルカリ。



でも三人目の子供も生まれるし、もっと持ち物を減らして収納スペースの確保&お片付けにかける時間を減らさなきゃと考えていました。


 


ものぐさで小心者の私が勢いでメルカリでの販売にチャレンジすることにしました。


 



 


メルカリの出品って本当にカンタン!?



メルカリは3分で出品できるよ。



超簡単だよ。


と宣伝は聞いたことがあっても、なかなか面倒で気が進まなかったけどついに初メルカリにチャレンジすることにしました。


 


バーコード出品でラクラク出品できる!?


 


きっかけはバーコード出品を知ったこと。
本やCD、ゲームなどはバーコードを読み取れば入力がすくなくより簡単に出品できるんです。


 


①出品するボタンをおして「バーコードで出品」を選択
バーコードカメラ画面に切り替わるのでJANコードを読み取ると本の情報(タイトル、商品の説明)が自動で入力されます。


 


その他は自分で入力していきますが、プルダウンメニューになっているので選択すればOKです。



②商品の詳細 商品の状態(傷ありとか正直に)
③配送について 
配送料の負担(大体配送料込での出品が多いのでそれを選択。
配送の方法 ゆうゆうメルカリ便を選択(重い時は定型外よりメルカリ便のほうが安いですよね。)
④発送元の地域 
⑤発送までの日数


⑥販売価格


 


販売価格は同じ商品の出品状況を確認して決めよう

 


参考価格は自動的に入ってますが(笑)もちろん変更できます。


 


ほかの出品状況をみて決めるとよいのではないかな?
現在販売している商品より状態が良ければ高めでもOKでしょうし、過去の販売実績をみて値段を決めてもいいですよね。



商品のグレードや配送方法などピコピコと入力すれば出来上がり。


 


注意事項はプロフィールに入力しておこう


トラブル防止のため?注意事項をプロフィールに入力します。


 


自分は夜10時以降はお返事できない。


発送は土日祝日は行いません。


 


など記入しました。 


 


メルカリは値下げ交渉が活発なイメージがありますが、値下げを考えていない商品は商品説明に「お値下げは考えておりません。」等記入することで不要なコメントを防げてよいと思います。


 


 


メルカリはよく売れるっていうけど本当に売れるの?


今回出品したのは長男くんの家庭療育のために購入した本たち。



長男くんが成長して役目を終えたり、児童デイサービスに通うことで家庭ではなくデイでやってもらえるようになり手放そうと思った本たちです。


 


発達障害の子供向けの本だからちょっと普通の絵本とかお勉強のワークとかに比べるとマニアックだよね。


 


売れるのかなぁ・・。


 


と思ったらなんと売れました!!


 


 



よくメルカリでは本当に売れる!24時間以内に売れるというけれど本当に24時間以内に5冊も売れたんです!やったー。


 


ゆうゆうメルカリ便は宛先をかかなくてよいから楽ちん



 


ゆうゆうメルカリ便は安いイメージで選びましたが、荷物の送り札を記入する必要がなく楽ちんです。


 


しかも購入者、出品者の個人情報がお互いわからず安心して取引できるようになっています。


 


我が家から郵便局まで歩いて5分ぐらい。


一度に4冊出して 家に帰ってきたらまた1冊売れたので梱包しまたすぐ配送しました。


 


まとめ:メルカリで断捨離。自分のペースでゆっくり出品していこう


 


うちの子供たちのように家庭療育のための本を必要としている人達がいるんだなぁとしみじみ。


今回は値下げ交渉もなく皆さん商品が到着したらスムーズに受け取り確認をしてくださいました。


 


一度に大量出品するとやりとりが忙しいと思うので少しずつ出品するのがいいのかも。


次は知育玩具やおもちゃの出品にチャレンジしたいと思います。



役目を果たした書籍は売れたし、メルカリって楽しいみたいなテンションになってしまいました(笑)


 


まだメルカリで出品していない方がいたらチャレンジしてみてください~。




 


 


↑このページのトップヘ