長男くん(小2)の朝のお仕度ボードを新しく自作しました。

DSC_1437

やり終えたら、左に折りたたみます。
裏は白地で項目は見えなくなり、最後にごほうびシールだけが見えるような仕掛けです。

DSC_1438


息子はポケモンが好きで最近はヒバニー推しらしいです。
(アニメではラビフットに進化していますが。。)


お仕度ボード(スケジュールボード)については市販の商品も豊富にあります。
マグネットタイプでホワイトボードと一緒に利用するタイプが多いと思います。









息子は超絶不器用なので薄いマグネットシートの項目を自分で移動させたりひっくり返すのはストレスかな?と自作で数年枚から作っています。

どうせならストレスフリーで扱いやすいお仕度ボードがいいなと工夫してきました。

また、見える化のため、やった項目はあえて白地にして、項目が何もないことでおわりとしています。

市販品や自作のお仕度ボードでは「できた」と表示させたり、やったよゾーンに移動させたりしますが、デイや通園施設などのスケジュールは見る流れが決まっており実施した項目はとりはずして視覚的な情報を減らしてあげます。

本当にごく基本的な項目で、これぐらいスケジュールボードがなくてもできてよ・・。と思いますが(笑)

母に言われてするよりもスケジュールボードを息子が確認しながらお仕度するほうが自律的な行動だと思いますし、いちいち母が言うストレスも減ります。(大幅減です)

ご参考になればうれしいです。