心配性ママの発達障害っこ育児

7歳の自閉症スペクトラム長男くんと4歳のグレー次男ちゃん、1歳三男ちゃんの子育てブログです。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いてます。最近はプログラミング教育にも興味ありです。過去記事はキーワードでブログ内検索していただけます。

カテゴリ: 家庭療育

入学準備で悪戦苦闘していました。


忙しかった理由はすさまじい不器用さをもつ息子のために入学準備の文具など選んでいたこと。


 


作業療法士の先生に鉛筆での書字はちょっとお勧めしない。・・といわれた長男くん。


 


入学する小学校に筆記用具の配慮は申し出済みですが、そもそも何が本人に良い文房具なのか試行錯誤していました。


 


3歳になる直前にチョコベビーをつまめない長男くんに驚いた記事を書いています。


 


…が、その時私は知りませんでした。


 


チョコベビーなんて1歳の幼児でもつまめるということを!


 


2歳から作業療法を受けていた長男くんですが手先の巧緻性は年齢に対して2歳以上遅れていたんですよね。


 


当時の作業療法の先生ははっきりと言わなかったのでわからなかったのですが、私が教え込むタイプの教育ママだったら「教育的虐待」になっていたかも!?


 


親を失望させたくないのかもしれませんが専門職の方は事実を伝えないとダメだと思いますよ。。


 


www.kenkou-kosodate.com


 


現在の作業療法担当の先生は大学病院のリハビリ科出身の方なのできっちりしてます。。


私からすると子供に無理をさせないスタンスの先生のように思えますが。


 


長男くんは筋力も弱くコントロール力も弱いためえんぴつNGですが、発達障害のお子さんでも鉛筆でいけるタイプの子は多いんでしょうね。


 


 


発達性協調運動障害の息子にふさわしい筆記用具を探す!


 ちなみに長男くんはペンを固定する力が弱いため、筆圧が弱く、コントロール力もないタイプです。


 


フリクションカラーズ ブラック


 



 


筆圧が弱く、手の握る力が弱い長男くん。


 


作業療法士の先生からえんぴつではなく、ペンの使用が望ましいと言われ日常のお勉強はペンで行っています。


 


www.kenkou-kosodate.com


 


 


作業療法士の先生にフリクションカラーの黒ペンを紹介してもらいました。


カラーペンセットで販売しているのを見かけますが単品販売もしているんですよね。


 



 


思い通りにならない場合は上から重ねて書いてかえってひどくなり怒っていましたが、消せるペンなので便利です。


 


しかし、キャップの問題があったんですよね。


 


小学校ではペンのキャップをなくしちゃいそう!


いや、絶対なくすでしょ!!


 


子どもの学習に消せるフリクションボールノックシリーズ


 


そこで、考えたのがボールペンタイプのフリクションボール。


これならキャップ紛失問題は解決します。


 


あとは、軸の太さだけですね。。


 


 


フリクションボールノック0.5ミリ


 


コンビニで市販しているのは0.5ミリ軸。


 


ボールペンは鉛筆にくらべて立てて持たないとインクがかすれてしまいます。


0.5ミリ軸だとかすれて線がうまく書けない部分がありました。


 


 



 


フリクションボールノック0.7ミリ


 


広めのステーショナリーコーナーがある店頭なら0.7ミリ軸のフリクションも扱いがあります。


 


 



 


色のバリエーションも0.7ミリまでなら豊富です。


 



 


私は0.7ミリのカラーペンでワークなどの説明を書いたりしています。


長男くんの気に障っても消せるので大丈夫です(笑)


 


今までは0.5ミリのフリクションボールペンを使っていましたが、この太さもなかなかよいです。


0.5ミリのカートリッジが残っているので頑張って0.5ミリを消化しようと思っています。


 


 


 フリクションボールノック1.0ミリ


 


店頭でほとんど見かけないのは1.0ミリ軸です。


太さは中字らしいのですが、中字って聞いたことなかったです。。


 



 


この太さはユニボールでは発売していない太さですね。


1.0ミリのフリクションボールペンがあるなんて知らない人も多いのでは?


 


だって店頭では全く見ないですから。。


(子ども向けにはすごくいいです。)


 


パイロットの商品紹介ページを見て知りました。


筆記具 | フリクションシリーズ | 製品情報 | PILOT


 


 


フリクション用消しゴム!フリクションイレーザー


 


 



 


 



フリクションシリーズに消しゴムがあるなんて知らない人も多いのでは?


こちらも店頭ではまず販売していないマニアック商品なんですよねぇ・・。


 


買ってみたら長男くんはこれで消しています。


フリクションイレーザーはわりあい硬めでペン先のラバーのほうがやわらかいので消しやすい気がしますが本人が使うのでいいか~と。


 


本人に持たせる用と家庭で使うように2個買いましたがもっと買っておけばよかったです。絶対なくしそうなのに。。


 


よけいなまとめ買いも嫌ですけど、こういう細かい文房具はamazonでも送料がかかるので買うのに決断が必要です(笑)


 


ほかにもフリクションシリーズには色鉛筆やスタンプがあるんですよね。



 


 


不器用な子むけ。マス目が大きいこくごノート


 


ジャポニカ学習帳6マス


 



 


店頭では絶対みかけない6マスタイプ。


ジャポニカ学習帳のこくごノートシリーズではマス目最大です。


縦1列に6マスで1マスのサイズは35ミリです。


 


長男くんは6マスだとちょっと大きいけど、8マスだとちょっとおさまりが悪い・・。


という微妙な感じです。


 


8マスタイプは1マス25ミリです。


 


ちょっと練習してもらいます。


 


 


カラーマスノートも買ったのですがていねいに書くことが書字向上のポイントらしく学校に持たせて雑に書かれたらもったいないな・・と(笑)


 


1冊300円ぐらいだったかな?とおもいます。


amazonで販売しています。


 


「カラーマスノート」のご案内 | 特定非営利活動法人安芸ソーシャルサポートの会


 


 カラーマスノートは1マス25ミリです。


 


 結局は本人次第な部分が多いわけですけど、熱心に考えてしまいます。


 


 ペンケースはペンケースが取り外せるタイプ


 



 


入学コーナーにあるペンケースはペンホルダーがだいたいついてあります。


 


このペンホルダーは7ミリの普通鉛筆にしか対応していません。


くもんの三角えんぴつや 太いペンなどは入りません。


 


そこで、ペンホルダーを外せるタイプのペンケースを購入しました。


形も一般的なペンケースに似ているので安心☆


 


 


長男くんは小学校でもペンでいく予定です。


 


また不安の強いお子さんは新学期にピカピカのペンやノートを使うのではなく家庭で慣れておかないと使えないかも。。


 


ペンは抵抗なく新しいのを使っても新しいノートはなかなか使おうとしませんでした。


はみ出したりするのが嫌だったみたいです。


 


私は息子の字についてうるさいことを言ったことはないのですが(意見自体も言わないようにしてます。なぜなら下手だから!)本人は不安なんですよね。。


 


不思議。


 


以前はワークでのひらがな、カタカナの勉強の時しか書いていませんでしたが今は好きにいろいろ書いています。


 


この前は


 


「ママ ゲームかしてくれてありがとう。」と書いてきて笑いました。


 


タブレットゲームが大好きなんですよね。


 


自分で文章を考えて渡してくるなんて面白いと思っています。


 


 


 


 


 


 


 


おしりたんていが大好きな長男くん。全作品持っています。


もちろん、次男ちゃんも大好き。よく絵本をめくっています。



アニメからはまったのですが、やはり映像だとイメージがわいてよいのでしょうね。


長男くんはおしりたんていクイズを自分で作るぐらい好きなんです・・。


 


が、そこで長男くんが助詞をうまく使えていないことに気づき、おしりたんていドリル(?)を自作しています(笑)


 


幼児教育はやっぱり子どもが興味をもてる内容が一番ですよね。


市販の助詞のドリルでお勉強もしていますが、合間にちょっといいかな~。と。 


 


おしりたんていドリル(風)助詞の穴埋め問題です☆ 


本の内容別、ネタバレありです。



 


「おしりたんてい」から助詞あなうめ問題


 




おしりたんてい (単行本)


 


「 」カッコのなかをひらがな(は、が、の、へ、に)をいれてよんでね☆



①おしりたんてい「 」めいたんていです。


 


②おしりたんてい「 」あたたかいこうちゃと スイートポテト「 」すき。


 


③ブラウン「 」おしりたんてい「 」じょしゅです。


 


④たんていじむしょ「 」でんわ「 」なります。


 


⑤いらいにんとの まちあわせばしょ「 」むかいます。


 


⑥いらいにんは りぼん「 」つけています。


 


⑦じけんの におい「 」します。


 


⑧はんにんは おかし「 」ぬすみました。


 


⑨はんにんは みずうみの なか「 」にげました。


 


⑩はんにん「 」あなたです!


 


⑪おしりたんていは じけんのあと おふろ「 」はいります。


 


⑫スイートポテト「 」いただきましょう。


 


おしりたんていの答えは注釈で*1


 


「おしりたんてい~ププッちいさなしょちょうのだいピンチ!?」から助詞あなうめ問題

 



 


 おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!? (単行本)


 


 


「 」カッコのなかをひらがな(は、が、の、へ、に)をいれてよんでね☆



①わかりました。ワンコロけいさつしょ「 」おうかがいします。


 


②マルチーズしょちょう「 」まちの ひとの おとしもの「 」なくしました。


 


③ボールさがし「 」てつだってくれんかのう。


 


④あおいボールは しょうねん「 」もっています。


 


⑤がくせいさん、じてんしゃ「 」おかりできませんか。


 


⑥にげたおとこ「 」おいましょう。


 


⑦ブラウン「 」かべの あなを みつけました。


 


⑧マルチーズしょちょう「 」ひめいが きこえます。


 


⑨あなたたちは れんぞくあきすじけん「 」はんにんですね。


 


⑩おしりたんてい「 」れんぞくあきすじけん「 」ププッっと かいけつしました。


 


 ちいさなしょちょうのダイピンチの答えは注釈で*2


 


おしりたんていププッおおどろぼうあらわるから助詞あなうめクイズ


 



おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!


 


「 」カッコのなかをひらがな(は、が、の、へ、に)をいれてよんでね☆


 


①かいとうU「 」おおどろぼうです。


 


②かいとうUは よこくじょう「 」ホーホーはくぶつかん「 」おくってきました。


 


③これが かいとうU「 」 よこくじょうです。


 


④フーム。じけんの におい「 」します。


 


⑤ホーホーはくぶつかんの おたから「 」めがみのマフラーです。


 


⑥めがみの マフラー「 」 かいとうUから おまもりします。


 


⑦われた ガラスの バラ「 」 おちています。


 


⑧かいとうU「 」わなかもしれません。


 


⑨はくぶつかんの なか「 」もどりましょう!


 


⑩かいとうUは あそこ「 」かくれています。


 


⑪かいとうU「 」 おいましょう。


 


⑫かいとうU「 」 ばらまいた マスクを ふくらませましょう。


 


⑬おたから「 」もどってきて よかったです。


 


おおどろぼうあらわるの答えは注釈*3


 


おしりたんてい助詞あなうめ問題のこたえは注釈でご確認ください

絵本と表記が違うところがありまして・・。


 


「に」と「へ」は使い分けがむつかしいところですが、場所へ向かうからという文では「へ」にしています。


 


話し言葉では「に」も多いのですが小学校の国語だと「は」「を」「へ」が1年生の最初の壁と言われているそうなのであえて「へ」を選んでいます。


 


「は」は「わ」


「を」は「お」


「へ」は「え」


 


と実際の読む音と文章にいれるひらがなが違うのでそこがむつかしいらしいです。


 


助詞を勉強するドリルはくもんからもでていますが、長男くんはゆっくりまなべる葛西ことばのテーブルの「がでにを」ドリルを使っています。


 



 


100枚プリント 第16集 がでにを練習ワーク|世界の日本語教育に貢献するにほんごの凡人社


 


「がでにを」練習ワークはかんたんすぎでは?と思ったのですが、やってみると「で」「に」の使い方が得意でないことに気づき、言葉のプロ(言語聴覚士)が開発したワークってヌケモレを確認するのに良いんだな~と思いました。


 


絵本をたくさん読み、文法を取得できる子もいるんでしょうけどうちの子にはピンポイントでヌケモレを補うワークのほうがいいのかも。。


 


おしりたんていの再放送予定&DVDも予約受付中です


 


おしりたんていアニメの新シリーズが2018年12月1日(土)~Eテレでまたまた放送がスタートするとか。


www.oshiri-tantei.com


 


そして、再放送もあります。


 


11月4日(日)
午後4時20分~5時00分


「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」


「ププッ ちいさなしょちょうのだいピンチ!?」


11月18日(日)
午後4時40分~5時00分


「ププッ おおどろぼう あらわる!」


再放送される3作品は「おしりたんていDVD1」に収録されています。


録画したらおトクですね・・。





 


ほかのタイトルもDVD化されて発売されます。


2018年12月19日発売!現在DVDを予約受付中です。 


 


ちなみに次男ちゃんは「ふめつのせっとうだん」がなぜか大好きです。


よく「このかみです!」とか言ってます。。


 



 


こいぬのブラウンが立って言葉を話せるようになるまでの「ブラウンものがたり」もすき。 「きしゅうせんせい、あなたです!」もよく言っています。。


 



 


まとめ:おしりたんていドリルがあったらいいのに


 


おしりたんていの影響力はすごいです。


 


うんこドリルがあるのだからおしりたんていドリルがあってもいいと思うんですけどね!!


 


ドリルだけじゃなくておしりたんていのキャラクターブックやクイズとかもあっていいと思います☆


 


ポプラ社様よろしくお願いいたします。


*1:①は ②は と ③は の ④の が ⑤へ ⑥を ⑦が ⑧を ⑨へ ⑩は ⑪に ⑫を


*2:①へ ②は を ③を ④が ⑤を ⑥を ⑦が ⑧の ⑨の ⑩は を


*3:①は ②を へ ③の ④が ⑤は ⑥を ⑦が ⑧の ⑨へ ⑩に ⑪を ⑫が ⑬が




 今まで 買い方専門だったメルカリ。



でも三人目の子供も生まれるし、もっと持ち物を減らして収納スペースの確保&お片付けにかける時間を減らさなきゃと考えていました。


 


ものぐさで小心者の私が勢いでメルカリでの販売にチャレンジすることにしました。


 



 


メルカリの出品って本当にカンタン!?



メルカリは3分で出品できるよ。



超簡単だよ。


と宣伝は聞いたことがあっても、なかなか面倒で気が進まなかったけどついに初メルカリにチャレンジすることにしました。


 


バーコード出品でラクラク出品できる!?


 


きっかけはバーコード出品を知ったこと。
本やCD、ゲームなどはバーコードを読み取れば入力がすくなくより簡単に出品できるんです。


 


①出品するボタンをおして「バーコードで出品」を選択
バーコードカメラ画面に切り替わるのでJANコードを読み取ると本の情報(タイトル、商品の説明)が自動で入力されます。


 


その他は自分で入力していきますが、プルダウンメニューになっているので選択すればOKです。



②商品の詳細 商品の状態(傷ありとか正直に)
③配送について 
配送料の負担(大体配送料込での出品が多いのでそれを選択。
配送の方法 ゆうゆうメルカリ便を選択(重い時は定型外よりメルカリ便のほうが安いですよね。)
④発送元の地域 
⑤発送までの日数


⑥販売価格


 


販売価格は同じ商品の出品状況を確認して決めよう

 


参考価格は自動的に入ってますが(笑)もちろん変更できます。


 


ほかの出品状況をみて決めるとよいのではないかな?
現在販売している商品より状態が良ければ高めでもOKでしょうし、過去の販売実績をみて値段を決めてもいいですよね。



商品のグレードや配送方法などピコピコと入力すれば出来上がり。


 


注意事項はプロフィールに入力しておこう


トラブル防止のため?注意事項をプロフィールに入力します。


 


自分は夜10時以降はお返事できない。


発送は土日祝日は行いません。


 


など記入しました。 


 


メルカリは値下げ交渉が活発なイメージがありますが、値下げを考えていない商品は商品説明に「お値下げは考えておりません。」等記入することで不要なコメントを防げてよいと思います。


 


 


メルカリはよく売れるっていうけど本当に売れるの?


今回出品したのは長男くんの家庭療育のために購入した本たち。



長男くんが成長して役目を終えたり、児童デイサービスに通うことで家庭ではなくデイでやってもらえるようになり手放そうと思った本たちです。


 


発達障害の子供向けの本だからちょっと普通の絵本とかお勉強のワークとかに比べるとマニアックだよね。


 


売れるのかなぁ・・。


 


と思ったらなんと売れました!!


 


 



よくメルカリでは本当に売れる!24時間以内に売れるというけれど本当に24時間以内に5冊も売れたんです!やったー。


 


ゆうゆうメルカリ便は宛先をかかなくてよいから楽ちん



 


ゆうゆうメルカリ便は安いイメージで選びましたが、荷物の送り札を記入する必要がなく楽ちんです。


 


しかも購入者、出品者の個人情報がお互いわからず安心して取引できるようになっています。


 


我が家から郵便局まで歩いて5分ぐらい。


一度に4冊出して 家に帰ってきたらまた1冊売れたので梱包しまたすぐ配送しました。


 


まとめ:メルカリで断捨離。自分のペースでゆっくり出品していこう


 


うちの子供たちのように家庭療育のための本を必要としている人達がいるんだなぁとしみじみ。


今回は値下げ交渉もなく皆さん商品が到着したらスムーズに受け取り確認をしてくださいました。


 


一度に大量出品するとやりとりが忙しいと思うので少しずつ出品するのがいいのかも。


次は知育玩具やおもちゃの出品にチャレンジしたいと思います。



役目を果たした書籍は売れたし、メルカリって楽しいみたいなテンションになってしまいました(笑)


 


まだメルカリで出品していない方がいたらチャレンジしてみてください~。




 


 


時計の読み方を子供にマスターさせるための時計といえばくもんの「スタディめざまし」が有名ですよね。


 





我が家も最初に買ったのはくもんのスタディめざましでした。


2年ほど使用し壊れてしまいセイコーの知育めざまし時計に買い換えました。


 


知っておきたいスタディめざましの意外な弱点?


 


スタディめざましは名前のとおり目覚まし機能が付いています。


 


ところがこの目覚まし機能は全然正確じゃないんです。


 


我が家の製品がハズレだったのかな?と思ったのですが、同封の サッシに「製品の仕様上目覚ましは指定した時間の5分前後に鳴ります。」と書いてあるんですよね(笑)


この情報はホームページの商品情報には掲出されておらず買って初めてわかったんです!


 


で、このプラスマイナス5分の誤差があります・・。という説明ですが、私の体感では大体プラスマイナス7分の範囲・・つまり、15分ぐらいは誤差があるんですよね。


 


傾向として指定した時間よりもいつも5分早くなるとかそういうことではなく早くなる時もあれば遅くなる時もあるのでめざましが鳴る時間が全く読めません。


 


そんなこと?と思う方もいるかもしれませんが


セイコーやシチズンなどの正確な時間に慣れているとこのプラスマイナス7分の誤差はものすごいストレスなんですよね。


 


時計の読みを覚えるだけでなく、 遊ぶ時間をおしまいにしたり次の行動にうつるタイマーの役割も期待して買ったので正直がっかりしました。


 


単に時計の読みを覚えるだけだったら「目覚まし」と名前につけない方が良いと思います。


 


というわけで同じようなメモリがある時計を探してセイコーの知育めざまし時計を購入しました。


今度は大丈夫かしら・・。


 



 


初めて使うものだからこそ、しっかりした時計を贈りたい。 お子さまへのプレゼントにおすすめの知育目ざまし時計。


セイコーが提案する新しい知育の形。


◆楽しく学べる知育時計
教えやすくわかりやすい工夫が満載!



①時針・分針がそれぞれ時計と同じ色をしているので
時刻が読みやすい。

②目盛に0~59の数字がついているので
覚えやすい。

③時間別に色分けしたサークルで
時間が分かりやすい。


 


 



 セイコーの知育めざまし時計はくもんのスタディクロックとは短針と長針の色が逆になっています。


あと、ライトがついているので暗い場所でも文字盤が見えるようになっています。


 


ほぼ時計は読めるようになっている長男くんですが分の細かい部分までしっかり読めるように期待しています。



 


わが家の子ども用バランスボールが空気が抜けるようになり、どのバランスボールを購入するか悩んでいましたが、衝動買いでスポーツオーソリティで購入しました☆


 


ちょっと大きめサイズだったのですが、2歳7か月の次男ちゃんも座ってあそべるようになってきました。 (カラーは赤を選択)


 



この表情!


 


夫の美意識的にないわ~という感じだったらしいのですが、子どもたちが好きならまぁいいかと受け入れていました。


 


ちなみに触覚部分(?)をもって遊ぶようなイメージらしいのですが実際には上下さかさまになって触覚がストッパーのように使っています。


 


小さい子供向けバランスボールを選ぶなら足つきが結構おすすめ


 



このギムニクのシッティングジムのように足があると幼児が座ろうとしたときにボールが逃げなくて良いんです。


 


足があっても座ってポンポンするときに邪魔になりませんし、 ちょっと大きめサイズだと座ろうとしてもコロコロ逃げられちゃいますからね。。


 


 



持ち手がついているタイプのバランスボールも結構ありますが、3歳以上ぐらいからじゃないと持ち手を持ってバランスボールにまたがるのはむつかしいと思います。


 


長男くんの通院する外来にアンパンマンポップンボールがありました。


持ち手を持ってのるよりも大きいボールとして遊んでいたように思います(笑)


 


持ち手として利用しなくてもストッパーのように動きを止める役目を果たしてくれるかもしれません。


 


衝動買いでしたがわが家の新しいバランスボールには満足しています(笑)


 


www.kenkou-kosodate.com


 


 


↑このページのトップヘ