心配性ママの発達障害児育児☆

4歳の自閉症スペクトラム長男くんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いていきます。

明日は1年ぶり!長男の発達検査

はじめまして。

3歳の発達障害児(自閉症スペクトラム)のママ、エリーです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

自閉症スペクトラムの長男の発達検査

 
結果を知りたいような、知りたくないような。

今思うと、もともと長男は本当に周囲に関心がない子でした。
 
去年の今ごろはやっと反応が出てきた頃で、癇癪や感覚過敏、偏食で悩まされていたけれどやっとかわいいそぶりが見えてきた頃だったなぁ。
 
長男の様子がかわって私の気持ちも少しずつ以前よりは明るく前向きになっていった頃でした。

 
実家に帰っていた私は長男によい環境を与えたいと願って夫のもとに戻り、長男を通わせる保育園や翌年の進路のため、通園施設の見学に行き始めました。
 
自治体によって発達障害児を支援する体制や通園施設に入るための待ち時間はかなり違います。
 
今、住んでいる市が本当に恵まれていることはネットで自閉症児を育てている保護者の方のブログを拝見していてわかりました。
 
明日の検査・・。
 
別に長男の成長に点数をつけるものじゃない。
 
知りたいような知りたくないような気もするけれど、長男の成長を見守るのみ。。
( ; ゜Д゜)