心配性ママの発達障害児育児☆

4歳の自閉症スペクトラム長男くんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いていきます。

【自閉症スペクトラム】長男の小さい頃の様子①(10か月健診)

ブログを見に来てくださってる方にはもしかしたら自分の子が発達障害なのでは?と心配している方もいらっしゃると思います。

 
私の経験から長男くんがどんな子だったか 振り返ってみたいと思います。
 

初めての育児に悪戦苦闘

長男くんは私にとって初めての赤ちゃんでした。悩んだ時はネット記事を見たり、母子手帳のチェック項目を確認したりしていました 。
 
特に乳児健診は母子手帳の月齢のチェック項目を確認する場なので母子手帳を見ればなんとなく子どもの成長の目安がわかります。
 
 

乳児健診は大事な機会

とはいえ、初めての子育てだと子どもの成長などわからなくて不安な気持ちになることも多いです。
乳児健診では医師に診てもらえるし、不安なことも保健婦さんに質問できるので心強い機会でした。
 
乳児健診はどの自治体も行う定期健診と不定期健診があります。私が住んでいる自治体では10か月健診がありました。
 
定期の健診時期(自治体で実施)
・3~4ヶ月健診
・1歳半健診
・3歳健診
 
任意の健診時期
・1ヶ月健診 (自費で受けた)
・6~7ヶ月健診
・9~10ヶ月健診(自治体で実施)
・12ヶ月健診
(経過観察健診として自治体が実施)
・2歳健診
 
 
低月齢の頃は赤ちゃん自身の行動よりも お母さんはこういうことをしてあげてますか?というような チェック欄が多いと思います。
最初の頃は長男くんも問題なく丸をつける ことができていました。
 

1ヶ月健診のチェック項目(主なもの)

 
 
  • 裸にすると手足をよく動かしますか
  • お乳をよく飲みますか
  • 大きな音にビクッと手足を伸ばしたり、泣き出すことがありますか
  • おへそが乾いていますか

 

 
私のメモ
 
手足がバタバタと動くようになり元気に成長しています。予定より3週早く産まれましたが順調に成長しています。母乳とミルクの混合ですが栄養が足りているか心配しています。
 

3~4ヶ月健診のチェック項目(主なもの)

  • 首がすわったのはいつですか
  • あやすと笑いますか
  • 目つきや目の動きがおかしいのではないかと気になりますか
  • 見えない方向から声をかけてみるとそちらを見ようとしますか

 

私のメモ

母乳のみで育てています。小さめの子なのでおっぱいが足りているか気がかりです。抱っこがお気に入りで声を出して喜びます。腹ばいは得意ではありません。

ちなみにこの健診で鼠径ヘルニアを指摘されました。

6ヶ月健診のチェック欄(主なもの)

 
  • 寝返りをしたのはいつですか
  • ひとりすわりをしたのはいつですか
  • からだのそばにあるおもちゃに手を伸ばして掴みますか
  • 話しかけるような声を出しますか
  • テレビやラジオの音がするとすぐそちらを見ますか
  • 離乳食を始めましたか


うちの自治体では6ヶ月健診はなく、セルフチェックのみしました。

私のメモ
 
首を持ち上げての腹ばいと上体起こしが上手になりました。両手同士で触って遊んでいます。あ~う~などおしゃべりもするようになり自己主張しています 。離乳食は嫌がって進んでいません。それがちょっと心配です。
 
スポンサーリンク
 

10ヶ月健診の時のチェックリスト (主なもの)

 
  • はいはいしますか
  • つかまり立ちしますか
  • 指で小さいものを摘みますか
  • 機嫌よく1人遊びができますか
  • 離乳食は順調に進んでいますか
  • 呼びかけると振り向きますか
  • 後追いをしますか
  • 歯の生え方など気になることがありますか



このころから雲行きが怪しくなり…
 
この時点で長男くんはハイハイも つかまり立ちもできません。検査にひっかかりました。
 
次の定期検査は 1歳半健診でしたが引っかかった子達だけ集められた1歳健診に参加することになりました。
 
私のメモ
 
卵アレルギーがわかったときは心配しましたがそれ以外では順調に育っています。少し小さめなのが心配です。ご飯も気分が乗らないと食べてくれません。

長男くん卵アレルギーなんです。
 

振り返ってみると

 
母子手帳の記録だと10ヶ月くらいから成長が気になり始めていましたが、今、次男ちゃんと較べるともっと早い段階で違う…と感じています。
 
例えば…
一緒に遊ぼうとしても反応が薄く
がらがらやおもちゃを手に持たせても長男くんは自分では持ちませんでした。
 
声をかけた時にこちらを見たこともありました。
でも、呼んでも長男くんは私のそばによってくることはありませんでした。
 
自分から活発に動くこともありませんでした。後追いに悩まされた記憶もありません。。
 
口におもちゃを入れたり舐めたりすることもなくアレ?という感じでした。
 
比較する同年代の子どもがいないことや私の中のまさかという気持ちでまったく気づかなかったんだな…と今、思います。(続く)