心配性ママの発達障害児育児☆

4歳の自閉症スペクトラム長男くんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いていきます。

発達障害児ママのわたしがブログを書く理由

こんにちは。エリーです。

2016年の9月からブログを始めました。
 
 
早期療育と書いてありますが

早期療育がいいよとかいう意味ではなく低年齢のうちに発見すると情報が少なく苦悩することが多いなーと思っています。
 
もちろん前向きな意味では早く対応した方がいいんでしょうけどね。
 

親にも受け入れる心の準備があるのでね…。

すぐわかったからこうしようとかでもないです。
 
ただ、振り返ると冷静さはなくさないほうがいいな。とか。

そこまで悲観的にならなくてもよかったな。とかはあります(笑)
 
でもいまだから言えることで。


機会がありましたらわたしの暗黒時代の育児日記もコピペしてさらしていきたいです。
 
心配性だけに(?)悲観的で暗いです☆


発達障害児ママのわたしがブログを書く理由

 
長男くんと関わっていく上でブログの先輩ママさん達のお話がとても参考になりました。
 
私がブログに書かなくてもと思ったんですが
低年齢の早期療育の様子(だいたい就学前ぐらい)をリアルタイムで書いている方は少なかったので参考までにと思いブログを始めました。

 

発達障害を持つ子は本当にそれぞれなので長男くんの様子が必ずしも当てはまるわけではないと思います。
 
療育についてもわたし個人の見解を書いています。

こうして発達障害児を育てている母親が他にもいるな~ぐらいに思っていただければと思います。
 
こんな私ですが引き続きブログで自分が思ったこと、伝えたいこと、変な思い出など書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。