心配性ママの発達障害児育児☆

4歳の自閉症スペクトラム長男くんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いていきます。

発達障害児の1週間トイレトレーニング記録(初日、2日目)

定型発達の子は短期集中でトイレトレーニングをする話をよく聞きます。
 
自閉症スペクトラム長男くんの短期集中型トイレトレーニング初日・2日目の記録です。
 
 

トイレトレーニング1日目

育児日記より
-----------------
夏休みの初日。
 
波乱の休みになるのか・・私はドキドキ。

長男くんは機嫌を悪くして(ご飯の時はおもちゃで遊ばないよ~との注意で)朝ごはん食べない宣言からスタート。
 
私はいきなりイラッとした。

パパが仕切り直しした方がよいと言ってちょっと遊んで気分転換。

パパ優しい~。
 
でも、朝ごはんは食べないとのこと。
ピカピカしたらシール貰えるよ♪
 
シールは欲しい。
でも朝ごはんは食べたくない。
 
桃は食べそうだったのでお皿の量を減らしてピカピカにしやすくしてあげた。
 
長男くんは頑張ってご飯も食べてシールを2枚ゲットできた。
 
パンツマンにも9時過ぎに変身。
 
11時前にトイレにいくも11時10分にお漏らし。
 
おしっこはトイレでしようね。
 
頑張ろうと言うと頑張るよ~と返してきて笑った。
 
11時05分にお漏らし。事前に誘ってもでない。行かないとのこと。
 
見たいDVD、動画が頭からから離れず長男くんはぎゃんなき。
 
17時05分におひるねから起きた直後にオムツにおしっこ。

それから散歩にいき、トイレにこもって19時05分にトイレでおしっこ。
20時10分おもらし
 
長男くんは自己主張が激しいから、シールのごほうびも欲しいけど
トイレには座らない!でも欲しい!というやりとりでとても疲れた。
 
折れたらなんでも自分の意思が通ると勘違いしちゃうからいうこと聞かないけどツライ。
 
相変わらず、難しい子だと思った。
 
お勉強はナシ。
-------------------
おもらし1回
トイレ1回
 
初日は思いのほかノリノリパンツマンになりました。
(しまじろうの影響です。)
 
それでも本人はトイレに誘われて行くのが嫌みたいで
 
「トイレを行く?」と聞いても
「行かないよっ。」て言ったり
「トイレでおしっこしたらシールもらえるよ。」と言うと
「シールいらない。いらないから。」と言ったり反抗的でした。
 
怒らないようにと思っていてもイライラしました(笑)


スポンサーリンク
  ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

トイレトレーニング2日目

日記より
------------------
長男くんは朝起きて、牛乳を一杯飲んでからトイレへ誘うとあっさりと移動。
ピタゴラのビー玉びーすけが見たいらしい。

そしてトイレでおしっこした。6時55分。朝、オムツは濡れていなかった。

昨日、ウンチしていないので今日こそするかな?それまで要注意と思う。

8時15分ウンチでる宣言。
しかしトイレに移動したら不発。今までもこういうことあった。

その後9時お漏らし少。
タイミング的にわかる

しかし!!その後の9時45分お漏らし大量

そしてパンツを変えた直後のウンチおもらし!本当に腹立った~。

長男くんの様子をうかがいながら洗濯をしている最中だったので、私の目を盗みながらか・・・!という気になり(笑)

その後11時05分お漏らし少→その後でる申告でトイレへ移動→不発
びーすけみたさに言っているだけ?

13時05分 おしっこでる宣言から自分でパンツ脱いでトイレへ移動。

トイレ成功☆自分で言えたのはすごい!

14時50分 おしっこでる宣言→トイレへ移動。

不発。びーすけを数回見て自分でおしまいと言った。
やっぱりびーすけ見たさか!?

17時45分おひるねからの遅い寝起き。牛乳を飲ませたあとトイレに移動するとオムツにでた・・と。

トイレでしようねといって座らせるも出ず。

私、トイレでするって言ったら我慢しようねとぷんすか。自分でコントロールする力がまだないらしい。

18時50分お散歩から帰ってきたらパパの座椅子の上でお漏らし。

私が前回途中でおしっこを制止したようになっちゃったからかなぁ。。

20時45分おふろに入る前に、タイミング的に誘うとトイレいくーと言うので座らせたがびーすけに夢中。

おふろには次男ちゃんもいれなきゃいけないのに長男くんを見ているのが面倒でいらいら。

8分ぐらい座らせてやめ。
→その5分後、おふろでおしっこ

本人が自覚しておしっこを出す力が必要!
それにびーすけ見たすぎでしょ・・。

2回成功☆

1日ビデオやテレビを見たり、少しえんぴつ、シールなどのお勉強をしたりした。

お昼寝は15時~17時55分まで。
長すぎ!好きなビデオとかで早く起こしたら良かったかも。。

食事もも~りもりではないけど食べた。

私がイライラしないことが重要かなと改めて思った。

夜寝てるときに長男くんが寝言でママやめて~やめてよ~とうなされていたのでもしかしたらストレスなのかも。。

でも、引き続き取り組んでいく!とりあえずこんなに時間とれる機会ないし。

びーすけはトイレに座るときに見るともういいときに座るのをやめるんだよね。もういいとか言って勝手に。

トイレ座るのはのびーすけ詐欺みたいになっている。ちょっと考えないと。
------------------
おもらし6回
トイレ2回

トイレに座らせるためのごほうびシールシールは欲しい。
けれどシールではトイレに座らない。

そこで苦肉の策で長男くんの大好きな動画を見せることにしました。(びーすけ)

  1. まずトイレに座れたら動画が見れる。
  2. 動画見てる間におしっこが出る。
  3. 出たら喜んで頑張ったね。
  4. ほめられてうれしいからまた頑張る☆
 
という流れで考えていました。
オシッコが出るタイミングは時間の記録でなんとなくわかるのに。

ところが長男くんは動画見たさにおしっこ出ないのにおしっこ出ると言うようになってしまいました。

おしっこ詐欺です。

長男くんに翻弄されてる間に私だいぶイライラしてました。

寝言でやめて~と言われたのはショックでした。
起きている時は言ってなかったのですが。

イライラな雰囲気を感じていたのかもしれません。

続きます。

 

www.kenkou-kosodate.com