心配性ママの発達障害児育児☆

4歳の自閉症スペクトラム長男くんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いていきます。

多動な子には必需品!子ども用ハーネス(迷子ひも)を購入!

迷子ひもは、子どもが迷子になるのを防ぐため私がベビー屋さんで働いていた時からありました。

 

それがいつのまにかハーネスと呼ばれ「まるでペットのようだ。」と批判多めの議論があったのは最近な気がします。

 

本当、日本人ってなんでも 横文字にしなくちゃ気が済まない(笑)

 

私だって横文字でハーネスと言われたら犬用のリードを思い浮かべちゃいます。



「子供の安全に責任がある親が決めること。」

「他人が何か言ったとしても聞く必要ない。」

 

と思っていたのですが、世間体のために(あるいは姑とかが嫌がる)の恐れて子供の安全がおろそかになるようなことがあると良くないですよね。

 

発達障害の子どもを育てていると「世間体」という言葉からはだいぶ離れて過ごしているわけですが、

 

私が今までハーネスを購入しなかったのは本当に必要があるのかなと思っていたからです。

 

しかし子どもの安全に対して色々ピンチがあり、三度目の正直でついに購入を決意しました。

 

長男くんの交差点突入未遂事件

 

一度目は私の母に長男くんを見てもらっている最中に長男くんが交差点に猛烈な勢いで突っ込もうとした事件。

 

去年のことですが、当時はまだ寡動でベビーカーに乗りたがる長男くんがまさか突然ダッシュするとは思っていなかったんですよね。

 

もう交差点に突っ込んじゃう!というところで親切な人が長男くんを捕まえてくれ事なきを得たそうです。

 

事情を知らない私は母が長男くんを抱きしめながら泣いているので何事かと思いました。

 

次男ちゃん本屋から飛び出し事件

 

二度目は本屋で子供たちを夫に見てもらい私が絵本を見ていた時のこと。

 

長男くんの「危ない。次男ちゃん危ないよ~。」と叫んでる声が聞こえ「えっ。」とそっちを見たら

 

次男ちゃんが止めようとする長男くんを振り払って店の自動ドアをすり抜けて外に飛び出していくのが見えました。

 

慌てて次男ちゃんを捕まえ、夫の所に行くと子どもたちが夢中で本屋奥のプレイルームで遊んでると思って目を離したらしいです。

 

何してんだよ。と思いましたが、 子供用のプレイルームと店の出入り口は30メートル離れておりやっぱり子供から目を離すと危ないと思いました。

 

次男ちゃんブランコにぶつかる事件

 

公園では子どもから目を離さないのは心がけていました。特にほかの子どもたちも遊んでいるときはなおさらです。

 

ところがうんていに登って遊んでいた長男くんが

「おちるおちるよ~。」「こわい。こわい。こわい。」とパニックになり、私も大慌て。

 

次男ちゃんの手を離して長男くんを助けてほっとして次男ちゃんを見回したら・・。

 

もう、ブランコ遊びしているお兄ちゃん達の所に突っ込んで行ってました(涙)

 

減速してくれてるようでしたが次男ちゃんやっぱりぶつかってしまい大泣き。私も涙。

 

そしてブランコに乗ってたお兄ちゃんもショックを受けたみたい。

 

子どもを見ているつもりでもいざという時に機敏に対応するのはむつかしい。

 

不慣れな家族が安心して子どもの世話をできる手段がいる。

 

だから、子どもの面倒を見るのに手段を選んじゃいけない。

 

本当に必要だと思い、今回子ども用ハーネス(迷子ひも)を買うことにしました。

 

子ども用ハーネス(迷子ひも)はいろいろな種類がある

 

子ども用ハーネスはベビー用品店の店頭でも買うことができますし、Amazonや楽天などでも買うことができます。ネットのほうが種類は豊富ですね。

 

今は本当にいろいろなタイプが出てるようです。

 

ハーネス(迷子ひも)は賛否両論でイメージが悪くなって知名度も上がっていますがそれを払拭するような商品もでています。

 

手と手をアームバンドとソフトなバネ状のストラップでつなぐもの。

見た目が可愛らしいリュックタイプなど色々な ハーネス&リーシュがあるんですよね。

 

次男ちゃんのために、用途に合わせて二つ購入しました。

 

わんわんベビーちょっとまって!



  

【サブの迷子ひもとして購入】
わんわんベビーの持ち手につけると長めの迷子ひもとして利用できます。
公園の中で使うように購入。
 
最新バージョンのハーネスは親子の手首をマジックテープでつなぐタイプです。
 
バネタイプのハーネスはいろいろ出ていますが、長さはいくつか種類があります。
 
わが家で購入したのは2.5mのロングサイズなので、ちょっと長すぎたかな・・と思っています。
 
リードはいざという時に力をいれても大丈夫なワイヤー素材入りです。
パットつけるのがむつかしいです。あとかさばります。
 
 リッチェル Richell ポーチュ 2WAYチェアベルト グレー

まとめ