心配性ママの発達障害児育児☆

4歳の自閉症スペクトラム長男くんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いていきます。

発達障害児の幼稚園選び

長男くんを通わせている児童デイサービスに不満が募る私は公立の幼稚園に見学に行きました。


するとそこは発達障害と定型発達の子供が1対2の割合で同じクラスで学ぶインクルーブ幼稚園でした。


インクルーブ幼稚園の魅力にメロメロになった私は自分の負担を考えて長男くんのために良い環境の幼稚園を近所で探す決意をしました。

 

www.kenkou-kosodate.com

 


f:id:ellytakayama:20171120165605j:image

発達障害児のための幼稚園はどんな条件がいい?


幼児教育を行う幼稚園は方針によって全然違いますよね!

 

  • 異年齢混合の縦割りクラスの幼稚園
  • 体づくりを重視したどろんこ幼稚園
  • お勉強をしっかり行う英才教育幼稚園


など方針がしっかり決まっています。


まず自分の子どもをどんな環境で過ごさせたいかと言う親の気持ちが大事ですよね。


長男くんは情緒は幼いし、凄まじい不器用さ(発達性協調運動障害)があるので同年齢だけの集団より異年齢混合の幼稚園が一番望ましいと思いました。


同じ年齢で過ごすとできて当たり前というプレッシャーがあるかもしれません。


でも、年少から年長まで同じクラスで過ごせばできる子もいればできない子もいます。


みんな同じでは子どもによって違うのは当たり前の環境です。


できる子は他のお友達の参考になり、僕もやりたいと思うようになるかもしれません。


以前も、長男くんを一時保育に通わせていた時がありましたがきっかけは児童館でお友達が三輪車に乗る様子を見て長男くんが自分から三輪車にまたがるそぶりを見せたことがきっかけでした。

 

 

www.kenkou-kosodate.com

 

 

www.kenkou-kosodate.com

 

 

www.kenkou-kosodate.com

 

幼稚園選びは他にもいくつかのチェックポイントがあると思いますが例えばハード面で

 

  • 送迎バス
  • 給食(アレルギー対応含め)
  • 幼稚園全体・クラスの規模の大きさ(人数)
  • 行事

 

例えば、園全体で、クラスも人数多めの環境は発達障害の子には刺激が多い環境になると思います。


また自分の子供が参加するのに難しい行事がないか?


例えば他にも縦割り保育を行う認可外保育園があったのですが、そこはマーチングバンドの活動があるんですよね。


私も幼稚園の時に行ってましたが長男くんにはちょっと無理なんじゃないの?


ということで断念しました。


私立の幼稚園リストを見ながらチェックしていくと…


以前、電話した縦割り教育の幼稚園が望ましいと思ったんですよね。


発達障害の子供は迷惑なんじゃないかと私の中の迷いが出て見学の申し込みをできなかったんです。


でもこの幼稚園の方針を考えるとすごく長男くんに理想的だと思いました。

 

スポンサードリンク

 

 

勇気を出して幼稚園に電話する!


とにかく連絡しないことには幼稚園に受け入れてもらえるのか?拒否なのか?も分かりません。


長男くんを幼稚園に通わせたい!

勇気を出してもう一度電話することにしました。


「もしもし、以前連絡させていただいた○○と申します。」


「息子は前の住所では、児童発達支援センターに通っていたいたんですけども。」


「こちらの縦割り教育という方針が本当に素晴らしいと思いまして…。」

 

「息子はちょっと不器用さがあるんですけども色々な子がいることで居心地よく過ごせるんじゃないかなと思いまして 。」

 

「一度見学させていただけないでしょうか?」

 

「そうですか。今度の金曜日にプレの説明会がありますのでお子さんを連れて一緒に来ていただけますか?」

 

おおっ。見学OK!


「ちなみにお子さんはどういう感じなんでしょうか…。」

 

「はい、息子は自閉症スペクトラムということで診断されてるんですけども発達検査では…。」


というわけ園長先生にざっと長男のことを説明しました。


早速、幼稚園の見学に行くことになりました!


よかった!とりあえず見学ができることになって!

(入園できるわけじゃないけど)


続きます。