心配性ママの発達障害児育児☆

4歳の自閉症スペクトラム長男くんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いていきます。

予約は早めに?発達外来(児童精神科)の初診は待機時間が長い


子どもの成長がゆっくりだったら親は心配になりますよね。

 

長男くんの成長が遅いことを心配しながらも私は成長がゆっくりなんだな。それが個性なんだな。と思っていました。

 

自分の子どもに障害があるなんて全く考えもしませんでした。

 

www.kenkou-kosodate.com

 

 

www.kenkou-kosodate.com

 



迷っていたら即予約!?児童精神科の新規患者受付がとにかく待たされる理由



療育センターの小児科医に児童精神科の受診を勧められ児童精神科の予約を取ることになったのですが・・

 

その時点で半年待ち。

 

知り合いの看護師さんがキャンセル待ちで繰り上げてくれたので実質三か月待ちでした。



幼児の児童精神科の診察は保護者からの子供の様子を聞き子供のことを判断していきます。

 

「先生はなぜ長男くんの様子をあまり見ないんですか?」

 

児童精神科の診察では長男くんは先生と挨拶やクラスの様子など質問の受け答えなどをしてすぐ別室に遊びに行ってしまいます。

 

なんでだろう?

 

率直に聞いたこともありました。



幼児の行動だけをみて特性を判断するのには診療時間では足りないこと。

幼児は自分で質問に答えるのはむつかしいから保護者や周辺情報の聞き取りで判断する。

 

と先生の回答でした。



初回の診療であれば30~40分ほどの時間を取るのが通常ではないでしょうか。

 

なので新規の患者の受付は私が前住んでいる自治体で療育センターの児童精神科の受診は8ヶ月待ち。

 

そしてもう一つのセンターの診療所の児童精神科は1年以上持ちでした。

 

子どもの内面の発達をみる、児童精神科医が不足していることが問題になっています。

 

スポンサードリンク



 

 

子供の発達で悩んだらどこに相談したらいい?

 

待機が多い児童精神科にいきなり受診しなくてもほかの相談先があります。

 

各自治体の保健センター

 

保健センターでは乳幼児健診も行っていますし、一番無難な相談先だと思います。

保健士だけでなく臨床心理士の発達相談などしているケースもあります。

 

次男ちゃんの発達相談に関しても1カ月ぐらい待ちました。

(子どもを心配している保護者は多いんですね。)



児童相談所

療育手帳を取得するための発達検査は児童相談所で行われます。

今住んでいる自治体では児童相談所と療育施設は同じ敷地にあり連携しているようです。

一般的には保健センターのほうが発達相談には慣れていると思います。

 

保健センター、児童相談所のどちらでも子どもの発達に課題があると分かった場合、児童精神科への紹介状を書かれます。

 

どのルートを選んでも最終的には児童精神科の受診となりそうです。



児童精神科を受診していなくても障害児施設通所支援受給者証の申請はできる?

 

自治体の福祉課に「児童発達支援」のための障害児施設通所支援受給者証の申請をするには児童精神科に受診している事実や発達障害の診断などが必要な場合があります。

 

ただ、今住んでいる自治体では児童精神科の受診は1年待ちという状況の為「保健センターから児童精神科への紹介状が発行された事実」で障害児施設通所支援受給者証の申請はできるようになっています。

 

児童精神科の受診ができていない状況だからといって児童発達支援などの申請ができないわけではありません。



どうして発達障害の子どもは増えているの?

 

最近は発達障害の子供が増えていると報道されています。

 

これは乳幼児健診などで気になる子どものスクリーニングを厳密に行い子供たちのフォローを早期に行いましょうというものです。

 

発達障害の子供が増えているというよりは今までなら見過ごされていた子たちもフォローしようというものです。



子どもは国が決めた乳幼児健診を定期的に受けなければいけません。

 

そのタイミングで保健婦が子供たちの様子を見てちょっと気になる様子がある子は見守りであったり、親子遊びの集いであったり、すぐ療育などのフォローにまわしていきます。

 

うちの子供達も二人とも乳幼児健診で見出されました(笑)

 

次男ちゃんがまだおしゃべりをしないこともあり、ことばの遅れのすべてがわかる本を読んだのですが、児童精神科への受診は4歳ぐらいからが目安と書かれていました。

 

10年ほど前と今では子どもの内面の発達の支援の方針、スピード感が変わってきているのを感じました。

 

子どもの成長や発達が心配ならすぐ相談の予約を取ったほうがよさそうですね。

 

スポンサードリンク