心配性ママの発達障害児育児☆

5歳の自閉症スペクトラム長男くんと2歳のグレー次男ちゃんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いていきます。

幼稚園の保護者に息子の障害をカミングアウト

幼稚園に通うようになった長男くん。

 

幼稚園生活は先生方が配慮してくれて定期的に様子をお知らせくださったりしています。

 

www.kenkou-kosodate.com

 

 

一度「ようちえん、きらい」と長男くんが言った時があり内心とても動揺しました(汗)

 

けれど幼稚園行きたくないとか行きしぶるようなこともなく安定して通えています。(ヨカッタ)

 

f:id:ellytakayama:20170808070327j:plain



幼稚園のお楽しみ会でカミングアウト

 

幼稚園のお楽しみ会で途中入園なので挨拶できますか~?と聞かれて挨拶することになりました。

長男くんのこと(自閉症スペクトラム)を話そうか一瞬迷いましたが話すことにしました。

 

何しろお楽しみ会は3時間の長丁場で長男くんのメンタル的に最後まで参加できるか不安だし、やったことがない遊びにはきっと参加できないだろうし。

 

幼稚園の保護者にさらっと息子の障害をカミングアウト

 

先日、入園させていただきました○○の母です。

息子は自閉症スペクトラムでコミュニケーションが苦手でものすごく不器用なんですがお友達が優しくしてくれて楽しく通えています。

これからもよろしお願いします。

 

と言ってさらっと話しているとみんなからぱちぱちぱちーと拍手。

 

そりゃ…いきなり自閉症って言われると聞いているほうもドッキリすると思うんですよね。

 

障害ってなかなか周りにないことだし「障害」という言葉の重みは私自身すごく感じます。

 

今までも保育園探しやスポーツクラブでも「自閉症スペクトラム」という言葉を出すだけで見学を断られることもありましたから。

 

www.kenkou-kosodate.com

 

 

www.kenkou-kosodate.com

 

スポンサードリンク

 

発達障害児の母親が息子の障害を周囲に伝えるわけ

 

それでも幼稚園でも息子の事を知らせるのはメリットがあると思っています。

 

うちの長男くんですら幼稚園であったことをぼそぼそと私に話すのに他の友達も園での出来事を親御さんに話すでしょう。

 

その時に長男くんはわがままな子なのかな。年中なのにあんなこともできないの?と思われるのと

長男くんは障害があるからできないんだと親御さんが知っているのでは全然お友達からの印象が違うと思ったからです。

 

子供の障害があることをカミングアウトしたからって周りの皆さんに何かをして欲しいとか思っているわけでありません。

 

ただ息子の事を理解してもらうことが息子の居場所作りにつながるのではないかなと思うだけです。

 

偏見や差別への恐れはないわけではありませんが案外、楽観的に考えています。

 

そんなに周りの人に意地悪な人、嫌な人がいるかな?ぐらいです。

うちの夫もわりかしそうなんでしょう。

 

とりあえず長男くんは頑張って幼稚園に通っているのではないかなと推測しているので他の居場所として児童デイ探しも頑張っていきたいと思います。

 

スポンサードリンク