もはや使っていない人はいないメルカリ。

子どもたちの幼児教育や家庭療育のためにメルカリでおもちゃや知育玩具を購入してきました。探しているものがピンポイントであるのがいいですよね。

メルカリの知育玩具、おもちゃをウォッチし続けて損しない!がっかりしない!ためのコツをご紹介します。


 


※基本的なことすぎるかもしれませんがすいません


 





 


 


商品を探す時は複数のキーワードで検索する




例えばアンパンマンのタングラムパズルを探すとき…

正式名称は「アンパンマン天才脳パズル」なんですよね。





例:複数のキーワードで検索する


 


「知育玩具」
「タングラム」


「タングラムパズル」


「アンパンマン おもちゃ」


「アンパンマン 知育玩具」


「アンパンマン タングラム」


「アンパンマン天才脳パズル」

など、複数のパターンで検索します。


 


探している商品が見つからない場合は検索のパターンを変えると見つかることもあります。


出品者の方の登録のくせで掘り出し物が残っていたりします(笑)





Amazonで欲しい商品の仕様・値段を調べておく




これには二つの目的があります。



商品の販売価格が適正か知ることができる

 


実はメルカリの中古品がAmazon(新品)より高く出品されていることがよくあります。

メルカリというのは出品者の個人の言い値です。

販売するからにはなるべく高く売りたいもの。

メルカリの便利さゆえにメルカリ神話というのでしょうか。

購入者にメルカリでなら欲しい商品がある。安く買えるという思い込みがあるようです。

事前にAmazonで買おうかなと思っている商品の販売価格を調べておく事が割高に商品を買わないためのコツです。


 


Amazonは現在販売している商品から過去に販売していた商品まで膨大な商品のデータが登録されています。



商品のパッケージで古い商品か知ることができる


くもんの知育玩具は出来が良いため同じ知育玩具を定期的にリニューアルして継続販売しています。

パッケージのデザインを確認しておけば出品されていることが現行品か過去の販売商品かが分かります。


 


過去の販売商品とは・・つまりそれだけ古い商品だということ。


 


プラスチックのおもちゃは保管状況次第では劣化が少ないかもしれません。


木製のおもちゃ、紙製品(パズル、絵カード)などは時間とともに劣化はさけられないと思います。


※個人の意見です。




くもんのジグソーパズルはロングセラーの良い商品ですが驚くぐらい古い昔の型のパズルが出品されていたことがありました。

しかもそれが現行商品の1割引ぐらいの値段で販売しているんです。

販売する方は高く売りたいんでしょうけどね…。


 


希望商品のセット内容を確認しておく

 







メルカリでの出品では写真に写っているものが全てです。



例えば、


くもんの図形キューブつみきは付属カードと同じ形を積み上げて空間立体認識を育てる知育玩具です。

付属カードがついていなかったらその価値は半減します。

またくもんのジグソーパズルはSTEPごとにパズルがセットで販売されている商品ですが、それをばらして高値で販売されているケースも見られます。


 


事前に狙っているおもちゃのセット内容を確認することで後でがっかりすることを防げます。


 


 


取引相手の評価が良くても取引する商品が良いとは限らない




メルカリには取引実績で取引相手に評価をつける仕組みがあり、評価は重要という考えがあります。

正直、メルカリの取引先相手の評価は「良い」がデフォルトで選択されているのであまり意味がないと思います。




もちろん評価の悪いが多い人は問題だと思いますが…


(発送時の梱包が悪い人は評価に悪いがつく傾向があるようです。)





電池で動く中古のおもちゃは要注意

 




以前、「アンパンマンジュースちょうだい」を中古で購入したことがありました。

取引相手の評価は良く
そして動作確認も質問し、問題ないということだったのですが・・


 


10回のレバーを押したぐらいでメロディーが出なくなり、レバーも上手く押せなくなりガッカリしました。

メルカリで販売しているおもちゃはほとんど中古です。


 


電気製品(おもちゃを含め)の中古は使えるかの判断が難しいと思います。

例えば出品した人が去年、新品で買ったものということまで保証できれば(レシートや保証書の存在があれば)信頼できると思います。

出品者の自己申告だけでは信頼できるかわかりません。


もちろん出品者の方に悪意はない場合もあると思います。

今はメルカリで買った中古がまたメルカリで出品されるケースも多いので商品の経過がよくわからない商品も増えていると思います。


 


※メルカリ内での転売もトラブルになっているとか。




この失敗があってから電池を使う知育玩具やおもちゃはメルカリで買っていません。


 


結局、アンパンマンのおしゃべりじはんき ジュースちょうだいDXを買いなおしたので高くつきました。


 


 


安いと思ったら着払いの罠




メルカリでの出品は送料込みがほとんどです。
だから購入者は値段がわかりやすく買いやすいですよね。

ところが安い!と思っても「着払い」の時がありますから
安易に購入ボタンを押さないよう注意です。

送料がどれくらいかかるのか?
らくらくメルカリ便がひとつの目安となります。

らくらくメルカリ便を使えば出品者、購入者ともに住所が匿名でプライバシーが守られますし送料も普通のヤマト便に比べて大幅に安い!とお得ずくめです。


定形外発送よりは高いかもしれませんがトラブルを防ぐためにはよい選択だと思います。

「着払い」を希望するわりに梱包の大きさを表記しない出品者も多いです。


送料はいくらになるんじゃ!不親切な・・。




「着払い」の商品はたいがい他の出品者や、Amazonで新品を購入した方が安いことが多いです。



 


100均の知育玩具、ワーク、お風呂ポスターを高値で販売するせどり


 



f:id:ellytakayama:20180226215159j:image


私も子供のために知育玩具を探す時は100均をよくチェックします。

特にメルカリで出品されているのは100均のマッチングカード、シールブック、ワーク、お風呂ポスターなどです。


 


「くもん」「しまじろう」「ボーネルンド」のタグを全然関係ないのに使用して登録されて検索に引っかかるようにしてあることもあります。


 


確かに幼児教育、知育といえば「くもん」「しまじろう」「ボーネルンド」のイメージがありますが・・。



100円ショップで買えば1点108円のものを送料込みで398円ぐらいで販売していることが多いようです。

場合によっては100均のお風呂場ポスターが2点で1200円で販売されていたこともあります。(売れていた)


 


購入者の方はあとで100均の商品と知ったら本当にがっかりするのではないでしょうか。


 


1個200円上乗せの「せどり」行為は涙ぐましい努力なのか・・。


結構大変そうですよね。。よっぽど自宅が100均の近くないと務まらないと思います・・。



またDAISOと明記している場合も「会社に問い合わせたところすでに製造中止のようです。」などの文言を入れ購入を煽ったりする場合もあるようです。

100均のえあわせカードは我が家も使っており内容としては十分だと思っていますが所謂メーカー品に比べてサイズが小さかったり強度が弱かったりします。

くもんの絵カードは8インチタブレットくらいの大きさがあります。






まとめ:メルカリでおトクに買い物するために


 


こどもちゃれんじの教材を目当てのものだけ欲しい時や、くもんの知育玩具やアンパンマンのおもちゃなど定価より安く買うにはメルカリが便利です。

私もメルカリではいくつも目当ての商品を購入しているので大変便利さは感じています。


でもやっぱりお得だったな~。いい買い物だったなぁ~と思える買い物をしたいですよね。


上記の点を注意するだけで気に入った商品を適正価格で購入できるのではないでしょうか!?


 


メルカリのダウンロードはコチラ


 


うちではスマホにもタブレットにもメルカリがダウンロードされています。 操作がシンプルだからいつでもどこでも見られて便利です☆ ポイントを押さえてお得にメルカリライフを楽しみたいですね。