おしりたんていが大好きな長男くん。全作品持っています。


もちろん、次男ちゃんも大好き。よく絵本をめくっています。



アニメからはまったのですが、やはり映像だとイメージがわいてよいのでしょうね。


長男くんはおしりたんていクイズを自分で作るぐらい好きなんです・・。


 


が、そこで長男くんが助詞をうまく使えていないことに気づき、おしりたんていドリル(?)を自作しています(笑)


 


幼児教育はやっぱり子どもが興味をもてる内容が一番ですよね。


市販の助詞のドリルでお勉強もしていますが、合間にちょっといいかな~。と。 


 


おしりたんていドリル(風)助詞の穴埋め問題です☆ 


本の内容別、ネタバレありです。



 


「おしりたんてい」から助詞あなうめ問題


 




おしりたんてい (単行本)


 


「 」カッコのなかをひらがな(は、が、の、へ、に)をいれてよんでね☆



①おしりたんてい「 」めいたんていです。


 


②おしりたんてい「 」あたたかいこうちゃと スイートポテト「 」すき。


 


③ブラウン「 」おしりたんてい「 」じょしゅです。


 


④たんていじむしょ「 」でんわ「 」なります。


 


⑤いらいにんとの まちあわせばしょ「 」むかいます。


 


⑥いらいにんは りぼん「 」つけています。


 


⑦じけんの におい「 」します。


 


⑧はんにんは おかし「 」ぬすみました。


 


⑨はんにんは みずうみの なか「 」にげました。


 


⑩はんにん「 」あなたです!


 


⑪おしりたんていは じけんのあと おふろ「 」はいります。


 


⑫スイートポテト「 」いただきましょう。


 


おしりたんていの答えは注釈で*1


 


「おしりたんてい~ププッちいさなしょちょうのだいピンチ!?」から助詞あなうめ問題

 



 


 おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!? (単行本)


 


 


「 」カッコのなかをひらがな(は、が、の、へ、に)をいれてよんでね☆



①わかりました。ワンコロけいさつしょ「 」おうかがいします。


 


②マルチーズしょちょう「 」まちの ひとの おとしもの「 」なくしました。


 


③ボールさがし「 」てつだってくれんかのう。


 


④あおいボールは しょうねん「 」もっています。


 


⑤がくせいさん、じてんしゃ「 」おかりできませんか。


 


⑥にげたおとこ「 」おいましょう。


 


⑦ブラウン「 」かべの あなを みつけました。


 


⑧マルチーズしょちょう「 」ひめいが きこえます。


 


⑨あなたたちは れんぞくあきすじけん「 」はんにんですね。


 


⑩おしりたんてい「 」れんぞくあきすじけん「 」ププッっと かいけつしました。


 


 ちいさなしょちょうのダイピンチの答えは注釈で*2


 


おしりたんていププッおおどろぼうあらわるから助詞あなうめクイズ


 



おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!


 


「 」カッコのなかをひらがな(は、が、の、へ、に)をいれてよんでね☆


 


①かいとうU「 」おおどろぼうです。


 


②かいとうUは よこくじょう「 」ホーホーはくぶつかん「 」おくってきました。


 


③これが かいとうU「 」 よこくじょうです。


 


④フーム。じけんの におい「 」します。


 


⑤ホーホーはくぶつかんの おたから「 」めがみのマフラーです。


 


⑥めがみの マフラー「 」 かいとうUから おまもりします。


 


⑦われた ガラスの バラ「 」 おちています。


 


⑧かいとうU「 」わなかもしれません。


 


⑨はくぶつかんの なか「 」もどりましょう!


 


⑩かいとうUは あそこ「 」かくれています。


 


⑪かいとうU「 」 おいましょう。


 


⑫かいとうU「 」 ばらまいた マスクを ふくらませましょう。


 


⑬おたから「 」もどってきて よかったです。


 


おおどろぼうあらわるの答えは注釈*3


 


おしりたんてい助詞あなうめ問題のこたえは注釈でご確認ください

絵本と表記が違うところがありまして・・。


 


「に」と「へ」は使い分けがむつかしいところですが、場所へ向かうからという文では「へ」にしています。


 


話し言葉では「に」も多いのですが小学校の国語だと「は」「を」「へ」が1年生の最初の壁と言われているそうなのであえて「へ」を選んでいます。


 


「は」は「わ」


「を」は「お」


「へ」は「え」


 


と実際の読む音と文章にいれるひらがなが違うのでそこがむつかしいらしいです。


 


助詞を勉強するドリルはくもんからもでていますが、長男くんはゆっくりまなべる葛西ことばのテーブルの「がでにを」ドリルを使っています。


 



 


100枚プリント 第16集 がでにを練習ワーク|世界の日本語教育に貢献するにほんごの凡人社


 


「がでにを」練習ワークはかんたんすぎでは?と思ったのですが、やってみると「で」「に」の使い方が得意でないことに気づき、言葉のプロ(言語聴覚士)が開発したワークってヌケモレを確認するのに良いんだな~と思いました。


 


絵本をたくさん読み、文法を取得できる子もいるんでしょうけどうちの子にはピンポイントでヌケモレを補うワークのほうがいいのかも。。


 


おしりたんていの再放送予定&DVDも予約受付中です


 


おしりたんていアニメの新シリーズが2018年12月1日(土)~Eテレでまたまた放送がスタートするとか。


www.oshiri-tantei.com


 


そして、再放送もあります。


 


11月4日(日)
午後4時20分~5時00分


「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」


「ププッ ちいさなしょちょうのだいピンチ!?」


11月18日(日)
午後4時40分~5時00分


「ププッ おおどろぼう あらわる!」


再放送される3作品は「おしりたんていDVD1」に収録されています。


録画したらおトクですね・・。





 


ほかのタイトルもDVD化されて発売されます。


2018年12月19日発売!現在DVDを予約受付中です。 


 


ちなみに次男ちゃんは「ふめつのせっとうだん」がなぜか大好きです。


よく「このかみです!」とか言ってます。。


 



 


こいぬのブラウンが立って言葉を話せるようになるまでの「ブラウンものがたり」もすき。 「きしゅうせんせい、あなたです!」もよく言っています。。


 



 


まとめ:おしりたんていドリルがあったらいいのに


 


おしりたんていの影響力はすごいです。


 


うんこドリルがあるのだからおしりたんていドリルがあってもいいと思うんですけどね!!


 


ドリルだけじゃなくておしりたんていのキャラクターブックやクイズとかもあっていいと思います☆


 


ポプラ社様よろしくお願いいたします。


*1:①は ②は と ③は の ④の が ⑤へ ⑥を ⑦が ⑧を ⑨へ ⑩は ⑪に ⑫を


*2:①へ ②は を ③を ④が ⑤を ⑥を ⑦が ⑧の ⑨の ⑩は を


*3:①は ②を へ ③の ④が ⑤は ⑥を ⑦が ⑧の ⑨へ ⑩に ⑪を ⑫が ⑬が