3月がはてなブログproの更新月だったのですが、とりあえず1か月契約に変更してその間、WordPressへ移行しようと考えています。


 


初めてブログを始めたのは、無料のBloggerだったのですがなかなかPVが集まらず寂しい思いをしていました(笑)


 


長男の育児に悩み自分の気持ちを吐き出し、また整理するためのブログでしたが全く見てもらえないとむなしさがあったんですよね。


 


ブログのベースはEvernoteの育児メモでして、もう4年ほど続いています。


育児メモはGoogle音声入力しているのですが、その内容をベースにGoogleドキュメントで最終加工してブログの編集画面に張り付けしブログを書いています。


 


Google音声入力便利ですよ。


たまにえろーすな言葉がでてきて驚くこともありますが。


先日は「校門」を「肛門」と変換してくれました(笑)


 


はてなブログがよいと聞き、お引越しして検索流入は増えましたがはてなブックマークなどの機能は活用することができませんでした。


(はてな流の社交にもあまりついていけず。)


 


はてなブログは無料だとキーワードリンクがついたりして使いづらいですし、かといって有料だと高いです。


更新頻度も落ち着いてきたためコスト削減しようかな?との判断です。


 


WordPressの使い方に慣れたら子どもたちの幼児期に特化したミニサイトでも作ろうかと思っています。ブログは日記のようなものですから。


 


引っ越し作業が完了しましたらまたお知らせしたいと思います。


 


よろしくお願いいたします。


 


追記です。


 


1年ぶんの支払いがすでにされていたようなのでしばらくはてなブログを継続します。


独自ドメインなのでトップページをブックマークしていただいている方にはあまり影響がないとは思いますが、宜しくお願い致します。