心配性ママの発達障害児育児ブログ☆

6歳の自閉症スペクトラム長男くんと3歳のグレー次男ちゃんの子育てブログ。発達障害児ママの不安や戸惑った気持ち、早期療育、家庭療育について書いてます。過去記事はキーワードでブログ内検索していただけます。

PV数が8割減!Googleアップデートで今後のブログどうしよう

ほそぼそと運営してきた 心配性ママの発達障害児育児ブログもおかげさまで90万プレビューを超えました。

 

おーパチパチ。

 

もちろんもっと多くの方に見ていただいているビッグなブログもあるんでしょうけど

地味に発達障害児を育てている自分の気持ちを綴ってきたブログをたくさんの方に見ていただけて嬉しく思っています。

 

当初に長男との育児が辛くてブログに書かずにはいられない!!と言う 気持ちでやっていました。

 

長男の激しい癇癪から逃れるためにまだ赤ん坊の次男を抱えながらクローゼットの中でブログをアップしたり…ということもありました(笑)

 

ブログのおかげでずいぶん気持ちの整理や

行動の振り返りなどすることができたと思います。

 

ベースはEvernote につけている私の育児日記だったりするんですけど

それをGoogle ドキュメントで加工し

はてなブログアプリでぺったりと貼り付けていました。

 

最近は週一回更新で落ち着いていたのですが…。

 

実はタイトルの通り2019年3月の Google アップデートでプレビュー数が6割減。

 

そして6月でさらに減って最盛期の8割減という状況になってしまいました(T_T)

 

このブログは9割が検索流入だったので Googleの評価が落ちてPV数はガタ落ちになってしまったんですよね。

残念です。

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

このブログはGoogleアドセンスやもしもアフィリエイトを利用させていただいており

おかげさまで、はてなブログの運営費はしっかり賄えていたのですが

これだけ落ちてしまうとはてなブログでやっている意味はないかもしれません。。

 

とはいえ今年の4月に1年更新してしまったんですけどね。

 

せっかく思い入れがあるブログなので独自ドメインでもお金がかからないライブドアブログやブロガーなどにお引っ越しして残していければなと思っています。

 

(livedoorブログはLINEの更新通知が便利なんですよね。)

 

もしかしたらはてなブログやっぱりやめるかもしれないんですけどその場合読者登録してくださってる方はどうなってしまうんでしょうか?など気になっています。

 

ともあれ今後も細々と続けていけたら良いなと思っておりますので

引き続きよろしくお願いできたら嬉しいです。